松戸の紅葉寺 本土寺 見頃です

松戸の紅葉寺 本土寺

JR常磐線(各駅停車) 北小金駅から徒歩10分くらいにある本土寺へ紅葉を見に行きました。

ディズニーシーの紹介途中でしたが、今日、本土寺へ行ったらご覧のとおりで、今一番綺麗な紅葉そうなので、季節物に付き先に紹介しちゃいます。

千葉の紅葉で検索したら、こちらの紅葉寺がひっかかり、案外 今の住まいからだと近いので向かってみることに。本土寺へ入る手前の、この紅葉を見た瞬間、あー来てよかったと思いました。とても綺麗です。

本土寺の紅葉 山門の紅葉

 

ちょっと小ぶりかもしれませんが、五重塔があって、絵になります。

今日は、空が薄曇りだったので、もー一歩かな。青空だったら、更に綺麗かも?

本土寺の紅葉 五重塔

 

コケと紅葉、定番ですが絵になりますね。マクロレンズ持って行って良かった^^!

境内入るのには参拝料が500円ほどかかりますが、思ったより境内広くて、写真撮りながら回ったら1時間くらい居たみたいです。

本土寺の紅葉 コケと紅葉

 

お地蔵さん、この時期は大変でしょうね。いっぱいお願いごとされたりして。

本土寺の紅葉 お地蔵さん

 

境内を出て草だんごで、おやつにしました。300円。

くるみ味噌だったかな?おいしかったですよ。駐車場はあまりないみたいで、結構車が駐車場に止められずにうろうろしてましたので、電車で行くのオススメです。

本土寺を出て 草だんご

■本土寺
住所:松戸市平賀63
交通:JR常磐線「北小金」駅北口徒歩10分
TEL:047-346-2121

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Tansk より:

    すっきりしたお写真で、素敵です。うっとりです。

    ようやく、K-5ⅡS届きましたよ。
    K-5とは、別物です。

    ファインダーも微妙に改善された?みたいで見やすいです。
    残念なのは、尼で買って、三日後に四千円くらい安かったこつですね。。。

    でも、間違いなくちゃんとしたモノが届いたので、それで納得です。

    僕も今週、どっかで近くでもいいので、紅葉写真を撮りたいです。

  2. ibuki より:

    TANSKさんへ>

    ここに紹介してない写真もあるんですが
    良い感じ、結構とれました。
    EOS Mは操作性やAFぜんぜんダメですが
    写りは、なかなか良いので、まー使えますね。

    K5Ⅱよさげですね。さっきblogみてきましたよ。
    CANON以外は浮気しないぞーっと思ってますが
    見てると欲しくなるCP良いですからねー
    今週どっかにいい写真撮りに行けると良いですね。

  3. […] 撮ったのは、松戸の紅葉寺 本土寺です。 […]

  4. kotone より:

    紅葉も
    まだかなーっと 待ってたけれど
    気がついたら もう 終りはじめてるらしんで
    はやく 見に 行かないと っと 思ってるけど
    きっと なんだかだしてるうちに 終わっちゃうんだろなぁ・・・

    塔の赤と 紅葉の赤が 
    まわりの景色から ぐっと 引き立ってて いいですね

  5. ibuki より:

    KOTONEさんへ>
    ほんと、紅葉はベストシーズンって感じでしたよ。
    ぐっと冷え込んで来たので、枯れ出すの早いかもですねー
    はやく見に行かないとおわちゃいますよー

    一回、この季節に京都にでも行ってみたいですけどね。
    大人になって、一度もいってないもので。

  6. ワル猫です より:

    写真がよかですね~ なんだか暖かいです~
    五重塔、紅葉でいいじゃないですか~
    オイドンは福岡で三重の塔狙いましたが、時期間違えました(^_^.)

    何度も行くと家人から怒られるので、今シーズンは終わりです。
    しかし、紅葉はリベンジ記事が続きますのでよろしくです~

    ありゃ~ おだんごがいいですね~ やっぱりケーキより和菓子です。
    わがし馬鹿よね~おばかさんよね~ ♪

  7. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー

    今年は駆け足で季節が冬になったので
    紅葉になったと思ったら冬ってかんじでしたね。
    紅葉リベンジ記事楽しみにしてますね。

    ケーキも好きですが、和菓子やアンコがたまに無性に
    食べたくなりますねー