「かんざらしの店 結」で600円の白蜜、黒蜜の白玉和風スイーツ【阿蘇神社周辺を散策】

「かんざらしの店 結」で600円の白蜜、黒蜜の白玉和風スイーツ【阿蘇神社周辺を散策】 カフェ・デザート
本ページには広告表記が含まれています

阿蘇神社【阿蘇神社周辺で阿蘇門前町商店街を散策】

阿蘇神社【復旧した楼門 拝殿】

阿蘇市一の宮町宮地にある阿蘇神社です。2016年4月の熊本地震で倒壊していましたが2023年12月に修復しています。

熊本地震後も何度か訪れていますが長年楼門は建物に覆われて修復されていました。完全に楼門が復旧してから今回初めて訪れさせて頂きました。

とても綺麗で厳かな雰囲気ですね!暑い夏のさなかですが多くの方が参拝されていました。

阿蘇神社境内の中には湧水「銘水 神の泉」が湧いており、夏の暑い中で冷たい水で清めることができます。

阿蘇神社 復旧した楼門

阿蘇神社 復旧した拝殿

阿蘇神社 境内に湧く湧水 神の泉

 

湧水の湧く 阿蘇門前町商店街【阿蘇神社周辺を散策】

阿蘇門前町商店街です。たくさんの食事処やお土産屋さん、スイーツ店などが並んでいます。

あまり商店街は長くはないので、阿蘇神社に立ち寄ったついでに回るのに程よい規模です(笑)

また、阿蘇門前町は湧水があちこちで湧いており水基めぐりができる商店街ですので、夏の暑い時でも少しだけ涼しさを味わえる町です。

阿蘇門前町商店街を端まで歩いて「かんざらしの店 結」まで散策していきました。

湧水の湧く 阿蘇門前町商店街【阿蘇神社周辺を散策】

阿蘇門前町商店街の湧水 水基めぐりができる商店街

 

かんざらしの店 結

湧水の枠く 店内【流しそうめんもできるよ】

阿蘇門前町を端から少しだけ歩いた所にある「かんざらしの店 結」です。阿蘇神社から400mほどです。

長崎県 島原の郷土料理である白玉の入った冷たい和風スイーツである「かんざらし」が頂けるお店です。

お店の周りやお店の中に湧水がたくさん湧いてて夏でも水冷で涼しい店内になっています。

そうめん流しも、軒下の竹筒で楽しめるようになっていますよ!

かんざらしの店 結 そうめん流し

かんざらしの店 結 店内に湧水が湧く

かんざらしの店 結 店内に湧水が湧く

 

白蜜・黒蜜の「かんざらし」【600円の白玉和風スイーツ】

上が白蜜の「かんざらし」、下が黒蜜の「かんざらし」です。どちらも600円です。ツルもちっとした白玉の入った甘いスイーツです。

白蜜の「かんざらし」は、生姜の入った白蜜が付いてきます。まずは何もかけずに素の白玉頂いてお好みで生姜をかけてみてください。

さっぱり系が好きだったら、白蜜の方をおすすめします!

黒蜜の「かんざらし」は、きなこと黒蜜がついてきます。「きなこ」と「くろみつ」を白玉とまぜて頂く感じです。

濃厚な味わいを楽しみたかったら、黒蜜をおすすめします!

かんざらしの店 結 白蜜 かんざらし 600円

かんざらしの店 結 黒蜜 かんざらし 600円

 

湧水を頂く

「かんざらしの店 結」の飲水は湧水です。竹筒から湧いてる湧水を直接コップに注いで頂くスタイルです。

飲みやすいお水で冷たくて美味しかったです。

「ここから注いで良いんですよね?」って感じでしたが、周りのお客さんも、ここから注いでました(笑)

「かんざらしの店 結」の飲水は湧水

 

店内では、湧いてる湧水でビールやノンアルコールビール、くまモンサイダーなどが冷やされてました。

もちろん頂くこともできます!(サイダー250円、ビール400円)

「かんざらしの店 結」 湧水で冷やされたビール、ノンアルコールビール

「かんざらしの店 結」 湧水で冷やされた「くまモンサイダー」

 

メニュー

「かんざらしの店 結」のメニューです。

・かんざらし(白蜜、黒蜜) 600円

・ぜんざい(白玉入り、栗入り) 600円

・そうめん(湧水そうめん流し) 800円

・ビール 400円

・サイダー 250円

etc

「かんざらしの店 結」 メニュー

 

旧洋裁女学校【木造校舎のアンティーク家具屋さん】

「かんざらしの店 結」の横には旧洋裁女学校跡の木造校舎があり、中はイギリスのアンティーク家具が売られているお店になっています。

素敵なステンドグラスやアンティーク家具など見れて昔の校舎とノスタルジックな雰囲気を楽しめます。

なにか気に入った物が見つかるかも? 合わせて立ち寄ってみてください。

「かんざらしの店 結」の横には旧洋裁女学校跡

阿蘇 旧洋裁女学校跡のアンティーク家具屋

 

阿蘇神社から「かんざらしの店 結」への散策コース

阿蘇神社から「かんざらしの店 結」への散策コースです。約400mで普通に歩くと6分ほどの距離です。

「かんざらしの店 結」の電話番号、住所は以下です。旧女学校跡の敷地内に共同の駐車場もあります。

TEL:0967-22-5488

住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204

タイトルとURLをコピーしました