宮地駅から阿蘇神社を参拝、九州横断特急「あそ」で熊本まで

散策・ハイキング

宮地駅から阿蘇神社まで散策(朝食・御朱印)

宮地駅駅前です。宮地駅のすぐ横にパン屋「リッチモンド」さんあります。朝7時開店なので朝ごはんにパンを買って電車に乗り込むのもとありかもです。

残念ながら日曜は定休日で営業されてなかったみたいです。ななつ星の先頭車両の入れ替え見てたので宮地駅を出るのがだいぶ遅くなりました。

8:30くらいに宮地駅を出て、9:55発の九州横断特急までに阿蘇神社まで散策してきます。

宮地駅の駅前

 

宮地駅から阿蘇神社までの通りです。後ろには阿蘇山が見えてます。

宮地駅から阿蘇神社まで散策

 

徒歩で約20分くらいで阿蘇神社へ到着です。湧水が気持ちいいです。

阿蘇神社の湧水

 

重要文化財の楼門は、今は復旧中で写真の建物の中に入ってる状態でした。令和5年予定で復旧完了するようです。

阿蘇神社の楼門、復旧中

 

社殿、本殿も只今復旧中です。こちらは令和3年くらいに復旧完了予定で作業が進められてます。

参拝させて頂いたので御朱印を頂いてきました。

阿蘇神社の御朱印、本殿は復旧中

 

以前の震災直後の阿蘇神社の様子や、阿蘇神社から散策して湧水めぐりなどしている記事は以下を参考にしてください。

震災後の阿蘇神社周辺を散策・食事(熊本県・阿蘇)
震災後の阿蘇神社へ 熊本地震の後、初めて阿蘇まで足を伸ばしてみました。上から見ると平和で何事もなかったような阿蘇の盆地です。 ただ外輪山はあちらこちらで土砂崩れの後が見受けられました。 やまなみハイウエイ(県道11号線)を使って、阿蘇へ下っ...

 

阿蘇神社から宮地駅に戻る途中にコンビニもあるのですが、せっかくなので地元のスーパー「みやはら」さんで電車で食べる朝ごはんを仕入れました。

朝9時にオープンみたいです。

地元のスーパー「みやはら」、宮地、阿蘇神社

 

宮地駅から九州横断特急 特急「あそ」 キハ185系

少しゆとりをもって宮地駅へ到着です。宮地駅へ入ってくる九州横断特急 特急「あそ」です。二両編成の赤くて綺麗な列車です。

自由席1両と指定席1両です。今回は指定席を買っています。

宮地駅から九州横断特急、特急「あそ」キハ185系

 

ディーゼルのキハ185系の特急「あそ」です。「あそ」の名前は一時使われなくなってましたが、豊肥線の全線運転再開に合わせ復活した名称です。

別府・大分~阿蘇を経由して熊本間を結ぶ電車です。

宮地駅から九州横断特急、特急「あそ」キハ185系

 

九州横断特急 特急「あそ」の車内は木目調が使われていて、きれいでした。

九州横断特急、特急「あそ」キハ185系の車内

 

車窓からは阿蘇や外輪山が見れて、とても綺麗です。

宮地駅を出ると、阿蘇駅、赤水駅、立野駅、肥後大津駅など止まっていきます。

九州横断特急、特急「あそ」キハ185系の車窓の阿蘇

 

赤水駅であそぼーいと離合しました。九州横断特急 特急「あそ」は阿蘇から立野の各駅の停車時間が長めに設定されてるようなので、ホームに降りて記念写真など撮影できて良い感じでした。

赤水駅で「あそぼーい」と離合

 

阿蘇までの行きは普通列車の旅で、のんびり自由に席を移動しつつ楽しめましたが、帰りの九州横断特急も各駅停車時間長めで、観光気分でいられて良かったです。

阿蘇 宮地駅への普通列車の旅(ななつ星in九州の方向転換見学)
早朝の肥後大津駅で宮地行きの普通列車に乗り換え 熊本駅から早朝6:22初の普通列車で肥後大津までやってきました。 肥後大津の対面ホームから、線路を渡って宮地行きの普通列車に乗り換えです。赤い方が宮地行きの普通列車です。 乗り換え時間は3分ほ...

 

宮地のスーパー「みやはら」さんで購入した唐揚げとサラダ巻きを列車の中で頂きました。

九州横断特急「あそ」の中でお弁当で朝飯

 

立野駅手前のスイッチバックを楽しんで、立野駅に到着です。

南阿蘇鉄道も2023年に開通するんですね。またトロッコ列車に乗せて貰いたいです。

立野駅を出てから熊本駅まで特急「あそ」は進んでいきます。アプリで見てたら最高速は90Kちょっとくらいでした。特急としてはのんびりペースな感じです。

11:12に熊本駅へ到着です。約1時間15分くらいの電車の旅でした。

立野駅、南阿蘇鉄道も2023年に開通

 

宮地駅から阿蘇神社まで散策ルート

宮地駅から阿蘇神社まで散策ルートです。宮地駅から阿蘇神社まで徒歩15分くらいです。ゆっくり散策して写真など撮りつつ20分くらいでした。

宮地駅でて57号線を左に行くとコンビニ(ファミマ)あります。ジョイフルの横です。ファミマの交差点を右にまっすぐ進むと阿蘇神社です。途中にスーパー「みやはら」さんありました。

 

熊本駅に戻って、今度は「A列車へ行こう」で三角散策に向かいます。

A列車で行こう 三角駅を散策し往復
熊本~三角を往復 特急「A列車で行こう」 阿蘇から熊本駅へ戻って、今回の旅のメインである「A列車へ行こう」で三角駅までの往復の電車旅をしてきます。 熊本駅から12:23発の三角行きです。 熊本駅を発車前には乗車員の方がカメラも撮ってくれてた...
タイトルとURLをコピーしました