阿蘇 レストラン北山と西湯浦園地展望所(アクセス・メニュー・テラス席)

ドライブ・ツーリング

阿蘇 レストラン北山でランチ

阿蘇外輪山沿いに建つレストラン北山でランチを頂きました。

大観峰から菊池渓谷方面にすすんだとこにあります。

この日は11時開店で、10:40くらいに到着して順番待ちの記帳をすませました。あまり大きなお店でないこともあり、二巡目に順番が回ってきて11:25くらいに食事できました。

11時の開店までの間に展望所の方を回ったりしてたので、そこまで待った感はなかったです。

阿蘇レストラン北山・大観峰のある外輪山沿い

 

阿蘇 レストラン北山のメニュー

阿蘇 レストラン北山のメニューです。熊本阿蘇の赤牛をいろんな料理で楽しめます。

・熊本赤牛 倍喰丼(バイクドン) 大 1900円

・熊本赤牛 倍喰丼(バイクドン) 中 1850円

・熊本赤牛 倍喰丼(バイクドン) 小 1850円

※味噌汁・冷奴・サラダ・漬物付きです。

 

・スーパー倍丼 2400円

※倍喰丼よりランクの上を利用

※味噌汁・刺身こんにゃく・サラダ・漬物付きです。

 

・赤牛 サーロインステーキ 300g 4200円

・赤牛 サーロインステーキ 200g 3200円

※ライス・スープ・サラダ・ドリンク付き

 

・赤牛のビーフシチュー 2400円

※ライス・スープ・サラダ付き

 

・赤牛と野菜たっぷり 牛カレー 1650円

※スープ・サラダ付き

 

・赤牛100% ハンバーグ 1650円

※ライス・スープ・サラダ付き

阿蘇レストラン北山のメニュー

 

阿蘇 レストラン北山のテラス席でランチ

この日は犬を連れて訪れたので、テラス席で食事させてもらいました。普通に店内でも頂けます。

右手が熊本赤牛 倍喰丼(バイクドン)の大です。左手が中です。ご飯の量が違うだけです。

赤牛とても美味しく頂けました。また阿蘇を眺めつつ食事は最高の時間です。

阿蘇レストラン北山のテラス席・阿蘇の大絶景

 

赤牛と野菜たっぷり 牛カレーです。マイルドで程よく辛く、後口にスパイス感も感じられて美味しいカレーでした。

9月の連休中ですが、着いた時20度くらいしか温度がなく風も強かったので寒いくらいでしたが、食事をしだしたら風が止まって良い感じになりました。

阿蘇レストラン北山の赤牛カレー

 

熊本赤牛 倍喰丼(バイクドン) 中 です。美味しい赤牛食べれて満足感が満たされますね。ちょっとレア感があり脂身の少ない牛さんなのでさっぱり頂けて好みでした。

倍喰丼(バイクドン)と言うくらいだから、バイクで来なきゃですかね。次回ツーリングのときにでも^^;

阿蘇レストラン北山の赤牛丼、バイクドン

 

レストラン北山から西湯浦園地展望所まで

レストラン北山から外輪山の峰沿いに歩いて西湯浦園地展望所まで行けます。写真の建物がレストラン北山です。

レストラン北山から西湯浦園地展望所

 

こんな感じの展望所です。阿蘇盆地を見下ろせて、とても景色が良いです。晴れ予報だったんですが、雲が多かったのがちょっと残念でした。

写真正面が阿蘇 根子岳、高岳です。今噴火しているのは、もっと右手の中岳です。

西湯浦園地展望所から阿蘇の絶景

 

西湯浦園地展望所からの阿蘇の絶景

この写真だと、阿蘇山5岳判るかな?左から根子岳、高岳、中岳、鳥帽子岳、杵島岳です。

なんとなく阿蘇だと自分は火山的な見た目の根子岳ってイメージではあるんですけどね。阿蘇は何度も噴火し火口も幾つもあるのですが根子岳は15万年前くらいに形成された火山だそうです。

阿蘇の大地へ伸びた天空の道ですね。別の場所にラピュタの道が阿蘇にはあったのですが、熊本地震の影響で今は通行も見学もできなくなってます。

西湯浦園地展望所から阿蘇の絶景、天空の道

 

阿蘇の空に浮かぶ展望台って感じです。

西湯浦園地展望所から阿蘇の空に浮かぶ展望台

 

レストラン北山・西湯浦園地展望所へのアクセス情報

レストラン北山・西湯浦園地展望所へのアクセス情報です。大観峰方面から菊池渓谷の方に向かい、ミルクロードと分岐する角にあるレストランです。

住所:熊本県阿蘇市西湯浦1452-885

TEL:0967-32-2112

[Yahoo!ロコ]レストラン北山

 

次は、ちょっとマイナーな田子山展望台へ立ち寄ってみました。こちらからの景色も綺麗です。

田子山展望台・そらの船桟橋(行き方・場所・アクセス)
田子山展望台・そらの船桟橋への行き方・アクセス 田子山展望台・そらの船桟橋へ行ってみました。googleMAPで見ても道も無く、なかなかどうやって山に登るのか判らない場所です。 ブラタモリ「阿蘇~阿蘇は世界一の“お役立ち”火山!?~」の回で...

 

阿蘇へはチワワの「こむぎ」も連れて行ったので、犬メインのレビューは以下で紹介してます。

犬と阿蘇 レストラン北山で「あか牛丼」と西湯浦園地展望所を散策
阿蘇 西湯浦園地展望所を犬と散策 「こむぎ」(チワワ・犬)を連れて、阿蘇までやってきました。昨年秋以来の阿蘇です。こむぎを連れて阿蘇へ来るのは二回目です。 菊池渓谷川に下る阿蘇外輪山の端っこの所にある、レストラン北山(西湯浦園地展望所)
タイトルとURLをコピーしました