三瀬でおすすめのお蕎麦屋さん 木漏れ陽

三瀬おすすめの蕎麦屋さん「木漏れ日」

蕎麦屋さんがたくさん点在する佐賀三瀬エリアですが、とても人気のある蕎麦屋さん「木漏れ日」さんの蕎麦を頂きてきました。

三瀬おすすめの蕎麦屋さん「木漏れ日」

福岡からだと三瀬峠を越え(三瀬トンネルを抜け)、旬菜舎 さと山のあるとこから曲がって山間に入っていった先にあります。

看板が主要なところには出ていたので気をつけて行けばたどり着きます。

駐車場は建物の奥と、写真の右手に広場があります。

三瀬の蕎麦屋さん「木漏れ日」

満員御礼の場合は、外にベンチで待てるようになってます。待ってる人用にメニューとそば茶も置かれていました。

この日は11時すぎの開店直後に伺ったので、幸いまだ空いてました。

三瀬の蕎麦屋さん「木漏れ日」で待ち

「木漏れ日」の三瀬地産の北山蕎麦

そばの芽料理と蕎麦の店「木漏れ日」です。

蕎麦農園「友田農園」さんが営む蕎麦屋さんだけに三瀬で取れる品種改良をしていない原種のお蕎麦「北山蕎麦」を使用した、お蕎麦を提供しているお店です。貴重な「北山蕎麦」を頂ける唯一無二のお店って感じです。

自家栽培で無農薬の蕎麦を頂くことができます。三瀬の蕎麦屋さんは多いですが地産の蕎麦を扱っている所はココくらいかも?です。

そばの芽料理と蕎麦の店「木漏れ日」

「木漏れ日」の店内の様子

店内には蕎麦の芽が中央にある、テーブルもあります。ここ以外に普通のテーブル席も何席かあります。

「木漏れ日」の店内の様子

「木漏れ日」のメニュー

「木漏れ日」の蕎麦、コースのメニューです。料金は本格的なお蕎麦屋さんにしてはリーズナブルかと思います。

・北山盛り蕎麦:870円

・北山盛り大盛り蕎麦:1180円

・北山おろし蕎麦:980円

・北山とろろ蕎麦:1000円

・北山釜揚げ蕎麦:870円

・若葉(そばの芽ジュース、そばの芽のサラダ、盛り蕎麦):1150円

・杉(そばの芽サラダ、盛り蕎麦、ガレット):1550円

etc

「木漏れ日」の蕎麦、コースのメニュー

「木漏れ日」のガレット(そば粉クレープ)・一品料理・飲み物のメニューです。

・楓(ベーコン・きのこ・そばの芽のガレット):630円

・紅葉(ベーコン・そばの芽たまご・チーズ):850円

・北山そばがき:680円

・そばがきぜんざい:600円

・あべかわ:600円

etc

「木漏れ日」のガレット(そば粉クレープ)・一品料理・飲み物のメニュー

「木漏れ日」の蕎麦とコース料理

蕎麦を揚げたもの先出しででてきました。ポリポリ香ばしくて美味しいです。

木漏れ日の蕎麦を揚げたもの

若葉(そばの芽ジュース、そばの芽のサラダ、盛り蕎麦)のコースを頂きました。1150円ならお得に感じるコースです。

そばの芽ジュースです。見た目グリーンで綺麗ですね。青臭い青汁的なイメージで飲んだら、甘いフルーツのスムージーみたいな感じでした。

もー少し青臭い感じがあっても個人的には良いかなーっと思いましたが、子供は喜んで飲んでました。

木漏れ日のそばの芽ジュース、三瀬

そばの芽のサラダです。とても食べやすかったです。そばの芽って美味しいんだと思いました。

野菜が苦手でなければ、美味しく頂けると思います。

三瀬木漏れ日のそばの芽のサラダ

北山盛り蕎麦です。最初はそなまま頂き、次に塩で、最後に汁に付けて頂きました。

何も付けずに食べると蕎麦の甘みが口に広がります。美味しいお蕎麦です。

塩付けると更に甘みとアクセントが付く感じです。そば汁を付けて頂くと、そばの良さが判らないかな?汁に蕎麦が負けちゃいますね。

量も程よくあり、食べた感がありました。

最後に蕎麦湯を頂きました。ごちそうさまです。

三瀬木漏れ日の北山盛り蕎麦

三瀬「木漏れ日」へのアクセス情報

三瀬「木漏れ日」へのアクセス情報です。三瀬トンネルの料金所から車だと約3Kで5分くらいの場所です。

住所:佐賀県佐賀市富士町大字上合瀬453−1
TEL:0952-57-2873

【食べログ】三瀬 木漏れ陽