長崎発 特急かもめ(885系)と九州新幹線(N700系)で熊本に!

旅行・おでかけ

長崎 - 新鳥栖 特急かもめ(885系)でカフェタイム

長崎散策を楽しんで15時すぎの特急「かもめ」で新鳥栖まで移動します。今度は885系です。

せっかくたくさん電車に乗り放題なので、違う型式の電車を選んで乗っています。

特急かもめ(885系)、長崎駅

 

885系特急かもめの中です。キレイです。この電車は振り子式でカーブで車体を傾けて走るので、早いのですが若干行きに乗った787系より揺さぶられるような気はしました。

特急かもめ(885系)、車内

 

一時間半ほど乗車時間があるので、カフェタイムは電車の中です。

長崎駅は、ちょうど高架対応や長崎新幹線対応で駅が建て替え中でした。

お店も限られてましたが駅内のファミリーマートは開いてたので、カステラとアイスカフェラテを買って乗車しました。

特急かもめ(885系)でカフェタイム、カステラ

 

あと長崎サブレ^^!ちょっと「うとうと」しだしたくらいに新鳥栖駅へ到着です。

新幹線への乗換時間があまりなかったので、パタパタ在来線から新幹線ホームへ移動します。

新鳥栖での乗り換え時間8分でしたが、普通に迷わず歩いて行けば乗り換え時間的に問題なく乗り換えられました。

特急かもめ(885系)でカフェタイム、長崎サブレ

 

新鳥栖-熊本 九州新幹線(N700系さくら)

新鳥栖駅に入るN700系の新幹線「さくら」です。

新鳥栖駅、九州新幹線(N700系さくら)

 

新鳥栖から熊本まで、どくらいスピードでているのかスマホのアプリで見てみましたが230Kちょっとくらいですね。

区間によっては260Kくらいでるようですけど、そこまででてるのは、ほんのちょっとかな?

車速、九州新幹線(N700系さくら)

 

それでもさすが新幹線、電車の旅を楽しんでる間もなく熊本駅へ到着です。

熊本駅、九州新幹線(N700系さくら)

 

今回の電車の旅には「みんなの九州きっぷ(北九州)」を使用してます。九州新幹線も特急も2日間乗り放題です。

料金は大人5000円/子供1000円です。

みんなの九州きっぷ(北九州)、乗り放題

 

「みんなの九州きっぷ(北九州)」で乗った電車やスケジュールは以下を参照ください。

みんなの九州きっぷ(北部九州)で長崎・熊本の電車旅
みんなの九州きっぷ(北部九州)で2日間の電車旅 「みんなの九州きっぷ(北部九州)」の切符です。土日祝限定(2日間利用可)で大人5000円、子供1000円で福岡、佐賀、長崎、熊本(熊本駅まで)、大分(大分駅まで)を回れる電車に乗り放題の切符で...

 

熊本駅前のホテル「ザ・ニューホテル熊本」へ宿泊

熊本駅前です。熊本駅も駅前改修工事中ですね。今回の宿泊は駅前の写真中央付近(2020冬OPEN予定のビックカメラの横)の「ザ・ニューホテル熊本」です。

熊本駅前のホテル「ザ・ニューホテル熊本」

 

3人で宿泊だったのでツインルームにエキストラベット入れてくれてました。枕もふかふかで快適でした。

今回、ホテルは泊まるだけなのですが早朝から電車旅再開なので、ぐっすり眠れて良かったです。

2020.04にリニューアルされているので部屋もキレイです。

「ザ・ニューホテル熊本」ツインルームで3人利用

 

「ザ・ニューホテル熊本」の部屋から熊本駅です。すぐ下を路面電車が走っています。

「ザ・ニューホテル熊本」の部屋から熊本駅前・夜景

 

最新の宿泊料金等は、以下を参照されてください。

ザ・ニューホテル熊本(2020年4月リニューアル)

タイトルとURLをコピーしました