長崎 浦上駅周辺を散策(所要時間・コース紹介)

ラーメン・ちゃんぽん

長崎 浦上駅周辺を散策 原爆資料館・平和記念公園

長崎 浦上駅周辺を散策の続きです。浦上駅から山王神社までの散策の様子が以下を参照ください。

長崎行き特急「かもめ」787系で駅弁・浦上駅周辺を散策
早朝の博多駅で駅弁購入7時前で開いてるお店は限られますが、早朝の博多駅で駅弁購入です。長崎行き特急「かもめ」の中で頂く予定です。買った駅弁は、以下です。子供はパンが言いそうなので、博多駅内のパン屋さんで別途購入しました。・復刻版か...

長崎 原爆資料館です。1945年当時の原爆投下時の資料や写真、解説などがあり、原爆の悲惨さや戦争を繰り返さないための戒めを改めて思い知らされます。

今から実際現在の原爆に関連した箇所を周るので、回る前に見てていよかったと思いました。

山王神社から徒歩15分くらい(約900メートル)です。

長崎・浦上駅周辺を散策、原爆資料館

 

平和記念公園の噴水です。広島の原爆資料館や、平和公園には伺ったことがありましたが、長崎は初めてです。

手記が記念碑に刻まれています。読むと当時の様子が思い浮かべられますね。

長崎 原爆資料館から約5分(350メートル)です。

長崎・浦上駅周辺を散策、平和記念公園の噴水

 

平和祈念像です。映像では何度か拝見してましたが、これほど大きいとは思いませんでした。

前に人が立たれてるので、なんとなく大きさ判りますか?

長崎・浦上駅周辺を散策、平和記念公園

 

長崎 浦上駅周辺を散策 如己堂・浦上教会

如己堂(にょこどう)は、朝ドラでも取り上げられていた永井隆さんが白血病の療養をしていた建物です。実際みると、本当に小さな建物です。

二畳一間しかありません。ここで長崎の鐘など著名な作品の数々が作られてたのかと思います。

隣接した場所に長崎市永井隆記念館がありますので、そちらも合わせて見ていかれると良いかと思います。

平和記念公園から約7分(450メートル)です。

長崎・浦上駅周辺を散策、如己堂(にょこどう)

 

浦上教会です。とても大きな教会です。自分が中に入ったことのある教会では一番大きいと思います。写真は撮影禁止ですが中に入って見学させて頂けました。

原爆で倒壊した際に吹き飛んだ当時の「鐘楼ドーム」も敷地内で見られます。

如己堂・永井隆記念館から約7分(500メートル)です。

長崎・浦上駅周辺を散策、浦上教会

 

長崎 浦上駅周辺を散策 大華飯店でちゃんぽん

大華飯店で昼食にしました。あるき回ったので、かなりお腹減りました。

浦上教会から約5分(300メートル)です。

街の中華屋さんって感じで、普段着のちゃんぽんって感じで、とても美味しく頂けました。

長崎中華街のちゃんぽんは、お出かけ用のちゃんぽんって感じなので、こちらの方が自分は好きかもです。

長崎県長崎市平和町11−3

・ちゃんぽん 650円

・皿うどん 650円

長崎・浦上駅周辺を散策、大華飯店で昼食ちゃんぽん

[HotPepper]大華飯店

 

大華飯店から約5分(300メートル)で平和公園停留場です。

平和公園停留場の駅から出島まで路面電車で移動です。約20分くらい乗ってたかと思います。

平和公園停留場の駅から出島まで路面電車

 

浦上駅周辺の散策コース・所要時間

今回歩き回った浦上駅周辺の散策コースです。約3.5Kの距離を歩いています。

浦上駅到着が9:26で、食事も含め平和公園停留場の駅から路面電車に乗った時間が13:07でした。約三時間半くらいで見て回っています。

 

先日長崎旅行の際には寄れなかった、出島にも立ち寄りました。小一時間ほど散策・見学などさせて貰って、長崎駅に戻りました。

長崎・出島

 

長崎から熊本へ移動して電車旅は続きます。続きは以下です。

長崎発 特急かもめ(885系)と九州新幹線(N700系)で熊本に!
長崎 - 新鳥栖 特急かもめ(885系)でカフェタイム 長崎散策を楽しんで15時すぎの特急「かもめ」で新鳥栖まで移動します。今度は885系です。 せっかくたくさん電車に乗り放題なので、違う型式の電車を選んで乗っています。 885系特急か...

 

「みんなの九州きっぷ」で回った電車旅のコースは以下を参照ください。

みんなの九州きっぷ(北部九州)で長崎・熊本の電車旅
みんなの九州きっぷ(北部九州)で2日間の電車旅 「みんなの九州きっぷ(北部九州)」の切符です。土日祝限定(2日間利用可)で大人5000円、子供1000円で福岡、佐賀、長崎、熊本(熊本駅まで)、大分(大分駅まで)を回れる電車に乗り放題の切符で...
タイトルとURLをコピーしました