世界遺産候補 三角西港を散策
熊本でラーメンを食べてから三角西港まで来ました。天草への入り口、天草五橋の一つ目の橋の近くです。
日本初の本格的な近代港湾施設として世界遺産の候補になっていると言うことで、訪れてみました。
明治時代にできた建物(復刻版なのか、その時代のものかまで調べてないですが)などが、
自由に見学できるようになっていました。
上の建物の中は、こんな感じです。二階も自由に見て回れましたよ。
昔の旅籠みたいな感じかなーとか思いつつ。
昔ながらの洋館もたっており、中はカフェになってたりしてました。
三角西港からの眺め
明治20年くらいにオランダ人技師によって作られた三角西港です。
積石等は、その当時の物らしいですけど、正確に積み重ねられてますよね。
これだけ長い時間がながれても、毎日波にさらされながら、今だこの姿を保っているのってすごいと思います。
見えているのが天草五橋の1番目の橋で九州本土と天草の島々をつなぐ一つ目の橋です。
近くで釣りをしている方が見せてくれました。釣れたんだそうです。カニですよね?
何カニなんだろ。これは。ちょっとグロテスク。。
このテラスも良いですねー海を眺めながらお茶したいです。季節がいい時にですね!
サンドイッチやコーヒー、ケーキ、ソフトクリームなどあるみたいです。
さて、この日は既に夕方で移動だけであまり時間も無く、このまま宿に直行です。天草旅行は、まだまだ続きます。