長湯温泉 枝垂れ桜の里で満開の桜(駐車場・アクセス)

植物園・フラワーパーク

長湯温泉 枝垂れ桜の里の駐車場

長湯温泉 枝垂れ桜の里の駐車場です。駐車料金は500円です。車を駐車場へ止めて枝垂れ桜の里へ入る入口で料金を支払います。

物産品を売ってたり駐車料金を支払ったりするので、お金は持って車を降りたが良いですよ。

長湯温泉、枝垂れ桜の里の駐車場

 

駐車場から枝垂れ桜の里までは、少しこんな感じの道を歩く必要あります。ほんの数分の距離です。

入り口で物産品が売られていて一袋100円の「しいたけ」が売られてたので買って帰りました。

長湯温泉、枝垂れ桜の里の駐車場から桜まで歩く

 

長湯温泉 枝垂れ桜の里の満開の桜と菜の花

この日は生憎、曇り空でしたが青空だとこんな感じです。(写真の空だけ差し替えてます。)

菜の花と一面に広がる桜林がとてもキレイで幻想的でした。

長湯温泉、枝垂れ桜の里の菜の花と桜

 

これが伺った時の現実の空の様子。残念ながら曇りだったんですよね。青空に行ってみたいですね。

風がふくと桜が舞って、とてもキレイです。

6種類およそ2600本の桜が植えられているそうです。地元の有志が15年かけてで作った桜の里だそうです。すごいですね。

長湯温泉、枝垂れ桜の里の舞い散る桜

 

伺ったのが3/21でしたが、3/20から今年はOPENしたそうですよ。

子供がへんな格好してますけど。記念写真にもとても良い感じです。

最初の写真のように人はそれなりにいらっしゃたのですが、桜林が広大なので貸し切りのように見える場所もありました。

長湯温泉、枝垂れ桜の里の桜林で記念撮影

 

詳しい桜の種類は判りませんが、色の濃い桜が伺った時は満開でした。植わっている桜の種類からするとカワズザクラや大漁桜のようですよ。

枝垂れ桜も植わっていましたが、まだ開花していなかったです。いろな桜の種類で開花がずれるように配慮して植えて頂いてるようなので4月末までいろんな桜が楽しめるそうですよ。

長湯温泉、枝垂れ桜の里の桜の種類

 

長湯温泉 枝垂れ桜の里の満開の桜と水仙

水仙も群生しているようなとこもあり、桜と水仙がキレイなポイントもありました。

長湯温泉、枝垂れ桜の里の桜と水仙

 

菜の花と桜、とてもキレイでした!また伺いたい長湯温泉 枝垂れ桜の里です。

長湯温泉、枝垂れ桜の里の桜と菜の花

 

長湯温泉 枝垂れ桜の里へのアクセス情報

長湯温泉 枝垂れ桜の里へのアクセス情報です。長湯温泉を抜ける県道39号線沿いに看板が立ってますので、それに従って進めば駐車場に付きます。道の駅ながゆ温泉から車で5分ほどです。

住所:大分県竹田市直入町大字長湯

 

近くのカフェでランチも頂きました。参考にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました