熊本城 復興見学と九州新幹線(800系)

散策・ハイキング

熊本駅から路面電車で熊本城へ

三角から「A列車で行こう」で熊本駅まで戻って来ました。電車の旅はまだ続きます。

熊本駅から路面電車で熊本城まで向かいます。料金はどこで降りても大人170円/子供90円均一です。交通系ICカードも使えます。

熊本駅から路面電車で熊本城へ

 

熊本城 復興見学ルート

熊本城・市役所前電停留所で降りて徒歩5分くらいで桜の馬場に到着です。

そこから料金(大人500円/子供200円)を支払って、熊本城城内に入りました。

まだ、復興途中の熊本城を見て回れます。震災直後に来て依頼ですが、だいぶ復興が進んでますが、まだ被害が残ったままのとこも多いです。

熊本城,復興見学ルート

 

本丸が見えて来ました。天守閣は綺麗になってますね。周りの石垣もだいぶ積み直されています。

熊本城,復興見学ルート

 

今回は復興見学ルートと言うコースで、こんな感じの遊歩道から歩いて見て回ってます。

熊本城,復興見学ルート遊歩道

 

遊歩道がずーと熊本城の周りを見学できるように作られています。歩きやすくて良かったです。

熊本城,復興見学ルート遊歩道

 

本丸の床下です。この梁はすごいですね。

熊本城,復興見学ルート、地下

 

天守閣をましたから見上げたとこです。

熊本城,復興見学ルート、天守閣

 

まだ裏側から見ると工事中のとこもありました。帰りは二の丸駐車場に抜けて有料の巡回バスで熊本駅まで戻りました。

熊本城,復興見学ルート、天守閣工事

 

800系九州新幹線で博多まで

熊本駅から博多まで、各駅停車の「つばめ」で帰ることにしました。写真は博多駅です。

わざわざ各駅停車「つばめ」を選んだのは800系の新幹線に乗ってみたかったからです。せっかく九州新幹線に乗るので800系にも乗っとかないとですね。

800系九州新幹線で博多まで

 

各駅停車で駅と駅の間が狭いので、最高速は220K、230Kくらいが良いとこですね。熊本駅を出た直後が250Kくらいまで一瞬でてたようでしたが。

800系九州新幹線で速度

 

800系の新幹線は木がふんだんに使われていて、ぬくもりのある感じで雰囲気の良い新幹線です。

800系九州新幹線の車内

 

200Kを超える車窓から夕日が綺麗でした。6駅(新玉名・新大牟田・筑後船小屋・久留米・新鳥栖・博多)に停車して約50分で博多に到着します。

これくらいの乗っていた方が、新幹線に乗ったなーって気分にはなりますね。

これにて、今回の電車旅は終了です。2日間でこれだけの電車に乗ったのは初体験でしたが、ちょっと疲れましたが楽しかったです。

800系九州新幹線から車窓

 

この2日間の熊本・長崎の電車旅のプラン、料金などは以下にまとめてますので、ご参考にどうぞ。

みんなの九州きっぷ(北部九州)で長崎・熊本の電車旅
みんなの九州きっぷ(北部九州)で2日間の電車旅 「みんなの九州きっぷ(北部九州)」の切符です。土日祝限定(2日間利用可)で大人5000円、子供1000円で福岡、佐賀、長崎、熊本(熊本駅まで)、大分(大分駅まで)を回れる電車に乗り放題の切符で...
タイトルとURLをコピーしました