中津 コスモス畑(三光コスモス園)の駐車場・MAP
大分県中津市にある三光コスモス園のコスモス畑です。
2021は11/7(日)までの開園になるそうなので、まだの方行ってみてください。知ってる限りで最大規模のコスモス畑です。
西日本最大級の規模とうたっているだけのことがあります。
右に見えてるが東九州道なので、中津ICからも近い場所です。正面の車が数台止まっているとこをが駐車場です。駐車場は200円でした。
上の写真が川の横のホワイトのコスモスとダズラ(濃い紅色)のコスモスから駐車場方面撮ってます。
駐車場の奥もコスモス畑ですし、撮ってる方向の後ろ側もコスモス畑です。
中津 コスモス畑(三光コスモス園)のコスモス開花状況
伺ったのは10月末です。既に満開かやや終わりかけのコスモスって感じではありました。
ただ白のコスモスや植えてる場所で遅咲きにしているものもあったので、まだまだ綺麗でしたよ。
白のコスモス綺麗ですね。白ばっかりが広がってるのも良い感じです。
こんな感じで、いろんな花色のコスモスが植えられているとこもあります。
夕方行ったので、夕日にだんだんなってきました。ちょっと判りにくいですが、丘の上に向かってコスモス畑が広がっています。
コスモスだけでなく、ひまわりも植えられてました。いろんな種類のコスモスや花が見られて、ゆっくり散策するのに良い感じです。
夕日に染まるコスモス畑です。花摘みもできるみたいで、大きなコスモスの花束を持ち帰ってる方も居ましたよ。
50cmの紐で縛れるだけのコスモスを持ち帰れて300円だそうです。
スタンダードのコスモスカラーもあります。これはこれで綺麗です。
丘の上の方には、出店もでてました。自分が行った時間が遅かったので、既に片付け中でしたが。
丘の中腹に、こんな素敵な家も建ってます。屋根に草花が飾られていて素敵です。
丘の上まででコスモス畑も終わりかな?と思ったら、丘を登った先も、まだまだ続くコスモス畑です。
中津 コスモス畑(三光コスモス園)の規模を比較
ここまで広大だと圧巻の広さですね。16ヘクタールに約2,800万本のコスモス畑です。
参考までに他のコスモス畑の規模などは以下な感じですので、どれくらいすごいか判るかなと。
能古島 早咲き約50万本、遅咲き30万本
海の中道海浜公園 120万本
周船寺のコスモス畑 20万本
水巻町コスモス園 600万本
おおとう桜街道 花公園 20万本
佐賀空港コスモス園 300万本
しまばら火張山花公園 1000万本
いよいよ夕日が沈み時間、夕日と花のコントラストが綺麗ですね。
夕日が山間に沈んで行きました。とてもきれいなコスモスと夕日が見れて、幸せな時間でした。
中津 コスモス畑(三光コスモス園)へのアクセス情報
中津 コスモス畑(三光コスモス園)へのアクセス情報です。東九州道の中津ICから車で10分くらいの距離です。
住所:大分県中津市三光
TEL:0979-43-2050