宇佐神宮 参拝・駐車料金・境内図(大分県宇佐市)

宇佐神宮、参拝 旅行・おでかけ

宇佐神宮へ参拝(大分県宇佐市)

大分県宇佐市にある宇佐神宮へ参拝させて貰いました。鎌倉の鶴岡八幡宮や福岡の筥崎宮、鹿児島の鹿児島神宮(大隅正八幡宮)、京都の石清水八幡宮、令和で有名になった坂本八幡宮など全国各地にある4万社の八幡社 総本宮になります。

写真の鳥居位の前あたりにお土産さんなどの商店も並んでます。写真右手のSLも昔は走ってたみたいです。

宇佐神宮へ参拝(大分県宇佐市)

 

宇佐神宮駐車場・駐車料金

宇佐神宮の駐車料金は入庫から12Hで400円になります。料金は出庫時に支払うシステムです。

昔は宇佐神宮球場の方にある駐車場が無料でしたが、今はそちらも有料です。

すなおに国道沿いの駐車場に止めるのがよいかと思います。

宇佐神宮駐車場・駐車料金

 

宇佐神宮境内図

宇佐神宮の境内図です。宇佐神宮はかなり広大になってます。階段もそれなりにあります。

宇佐神宮境内図

 

宇佐神宮 上宮・下宮を参拝

右手の鳥居を抜けると下宮本社、左手の鳥居を抜けると階段を登って上宮本社です。

今回は上宮の方から参拝させて貰いました。御朱印はここの手前の社務所で頂けます。御朱印は神宮と神仏和合の二種あるそうです。前回参拝時頂いたので、今回頂きませんでしたが、神仏和合の御朱印を頂けばよかったです。

宇佐神宮の鳥居

 

上宮本殿に入る西大門ですが、今改修工事されてるみたいです。

宇佐神宮、上宮本殿に入る西大門

 

上宮本殿です。この朱塗りが八幡宮って感じですね。

宇佐神宮、上宮本殿

 

八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后の3神が祀られてますので、各々で参拝させて貰いました。宇佐神宮は二礼四拍手一礼の作法になります。

上宮の境内には祈願所やお守りなどが売られている所もあります。

宇佐神宮、上宮本殿

 

青空で天気よかったです。建物は八幡造で独特の様式です。一之御殿が神亀2年(725)、二之御殿が天平5年(733)、三之御殿が弘仁14年(823)に建てられたそうです。

宇佐神宮、上宮本殿

 

せっかくなので下宮にも参拝させて貰いました。上宮の御分神が鎮座しておりできれば上下宮共に参拝された方が良いかなと言う佇まいでした。

両方詣らないと片詣りになるらしいですよ。

宇佐神宮、下宮本殿

 

宇佐神宮 御霊水

能舞台などのある池の横を通って、御霊水の湧き出ている場所まで行ってみることにします。

宇佐神宮・池

 

御霊水の場所です。鬱蒼とした森の中にある感じです。

宇佐神宮・御霊水

 

湧水のように湧き出てるというよりは、井戸のような感じですかね。3箇所このような場所があります。水はそこそこ綺麗ですが飲用は不可だそうです。

宇佐神宮・御霊水

 

宇佐神宮へのアクセス情報

宇佐神宮へのアクセス情報です。宇佐駅からは約4Kで車で10分くらいの場所です。

住所:大分県宇佐市南宇佐2859

TEL:0978-37-0001

タイトルとURLをコピーしました