霧島 日本一の枕木階段・展望台(所要時間・段数)

霧島 日本一の枕木階段・展望台(所要時間・段数) 旅行・おでかけ

日本一の枕木階段 段数

日本一の枕木階段です。霧島アートの森からすぐ近くの場所にあります。道路沿いに15台くらい止められる駐車場はあるので、そこに止めて登っていくことはできます。

昭和63年1月31日旧国鉄山野線廃止に伴い栗野町内(湧水町)の線路で使われた枕木7000本を使用して平成二年にできた枕木の階段です。

山野線は、熊本県水俣市の水俣駅から鹿児島県姶良郡湧水町(営業当時は栗野町)の栗野駅までを結んでいた路線です。

日本一の枕木階段、段数

 

左側が561段右側が555段です。自分は左側を登ったので561段制覇です。

日本一の枕木階段、段数は左側が長い

 

日本一の枕木階段を登る・所要時間

登り始めてすぐ子供に引き離されて行きます。持久力、体力共に負け負けです。

はるか先に枕木階段の終点が見えてます。遠いです。

15:14登山開始

日本一の枕木階段を登る・所要時間

 

もー少しで枕木階段の終点かなーってとこまで上がってきました。でもすれ違う方に、がんばれーあそこまで登ったらプレゼントがあるよって言われます・・

なんか良いことあるのかな??

日本一の枕木階段の見えてるとこは終点ではない

 

後ろを振り返ると、こんな感じです。展望はとても良いですねー

この日、10月とはいえ比較的暑かったので、かなりへこたれ気味です。

日本一の枕木階段からの展望

 

え、、、さきほど枕木階段の終点と思うとこまでくると、傾斜が少し緩くなって、まだ枕木階段が続いてます。

プレゼントってことのこと??展望台のことかな?? 561段ってなかなかしんどいですね。

15:21に展望台が見えるとこまできました。7分であがってきてるので、かなり早い・・・と思う。

日本一の枕木階段からの展望台・栗野岳下展望台

 

日本一の枕木階段 展望台(栗野岳下展望台)

日本一の枕木階段の展望台まで登ってきました。大パノラマですね。綺麗でした。

15:24に展望台へ到着です。10分で561段制覇です。1分で56段、1秒1段くらいで上がってきてます。息もかなりあがってますけど。

日本一の枕木階段・展望台(栗野岳下展望台)

 

左側の方を見ると桜島も見えてます。霧島の上の方からでも桜島見えるのですね。

下にある双眼鏡も無料で使えましたよ。

日本一の枕木階段・展望台(栗野岳下展望台)から桜島

 

日本一の枕木階段へのアクセス情報

日本一の枕木階段へのアクセス情報です。霧島アートの森から500メートルくらいの場所です。

住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場

 

霧島アートの森は以下で紹介してます。楽しかったのでセットでどうですか?体力は必要ですが。

 

この後、霧島旅行の宿泊は車で45分ほどの距離にある「さつまリゾートホテル」へ宿泊しました。夕食と部屋から景色がとても良かったです。

タイトルとURLをコピーしました