坂本の黒酢 壺畑でお土産購入・飲み方

坂本の黒酢 壺畑でお土産購入・飲み方 カフェ・デザート

坂本の黒酢 壺畑(鹿児島県霧島市)

鹿児島県霧島市にある坂本の黒酢 壺畑に立ち寄ってみました。建物の正面にある駐車場に止められました。周りにも駐車場あるようです。

坂本の黒酢、壺畑(鹿児島県霧島市)、駐車場、入り口

 

先程の坂本の黒酢 壺畑の入り口から階段を降りて建物の中を抜けて来た所です。この建物の中が各種黒酢の販売とソフトクリームや黒酢ソーダなど扱う売店もあります。

黒酢の試飲などもできますので、気に入ったら購入してみるものありかなと思います。

坂本の黒酢、壺畑(鹿児島県霧島市)

 

坂本の黒酢の壺畑です。正面には桜島を見ることができます。たくさんの壺の中で黒酢ができていってます。

この状態で1年以上寝かせて黒酢になるそうです。

坂本の黒酢、壺畑と桜島

 

黒酢の壺ごとに発酵状態や熟成度が異なるようで黒酢職人の方々が壺毎に管理されているそうです。

坂本の黒酢、たくさんの壺畑

 

黒酢の原材料・製法

黒酢の原材料は、米麹、蒸し米、地下水のみです。米麹には黄麹が使われており日本酒などと同じ麹です。

坂本の黒酢、原材料、製法

 

坂本の黒酢 壺畑のレストランメニュー

坂本の黒酢 壺畑にはレストランもあります。メインの料理にはどれも黒酢が使われているようです。

・壺畑ランチ(前菜3種、黒酢酢豚orエビチリor鶏肉の辛味噌炒め、サラダ、スープ等) 1650円

・プレミアムランチ(食前酒、前菜3種、点心3種、黒酢酢豚orエビチリor鶏肉の辛味噌炒め、サラダ、スープ等) 1980円

etc

坂本の黒酢、壺畑のレストランメニュー

 

坂本の黒酢 壺畑でお土産に黒酢購入・飲み方

坂本の黒酢 壺畑でお土産に黒酢購入しました。5年以上発酵・熟成した「樽熟成くろず」です。

黒酢職人が手間ひまかけて造り上げた「坂元のくろず」を 更にホワイトオークの樽の中で4年以上、静かにゆっくり寝 かせた限定生産の、ちょっと贅沢な黒酢です。

自分も飲んでみましたが、香りの味わいのある黒酢です。

家用にも2年もの黒酢を別途購入しましたが、炭酸割りでも美味しいですし、牛乳と割って飲むとヨーグルトっぽくなって美味しいです。野菜ジューズで割っても美味しいです。

黒酢独特の複雑な風味があり味わい深いので薄めに割って頂いてます。

坂本の黒酢、壺畑でお土産に黒酢購入・飲み方

 

自分がお土産用に購入した1年(壺)+4年(樽)以上発酵・熟成した「樽熟成くろず」です。

自宅用に購入した2年以上熟成した坂本の黒酢です。

スタンダードな坂本の黒酢です。1年以上の熟成です。

 

坂本の黒酢 壺畑で黒酢ソーダ・ソフトクリーム

坂本の黒酢 壺畑では、黒酢ソーダ、黒酢ソフトクリームも販売しておりテイクアウトできます。

・黒酢ソーダ(ラズベリー、レモンマードル、ローズレッド) 357円

・黒酢ソフトクリーム レギュラー:330円 ミニ:220円

坂本の黒酢、壺畑で黒酢ソーダ・ソフトクリーム、料金

 

黒酢ソーダ ローズレッドを頂いてみました。思ったより酸っぱくて目が覚めるような味わいでした。

坂本の黒酢、壺畑で黒酢ソーダ

 

坂本の黒酢 壺畑へのアクセス情報

坂本の黒酢 壺畑へのアクセス情報です。霧島の温泉郷からは車で45分くらい、鹿児島市からは車で50分くらい、鹿児島空港からは30分くらいです。

住所:鹿児島県霧島市福山町福山3075
TEL:0995-54-7200

 

坂本の黒酢 壺畑へ伺う前に高倉展望台(鹿児島県姶良市)にも立ち寄りました。錦江湾に浮かぶ桜島が雄大でした。

タイトルとURLをコピーしました