清水の湧水と清水磨崖仏(岩屋公園)を散策(鹿児島県・南九州市)

公園・遊具

清水磨崖仏(岩屋公園)を散策

鹿児島指宿枕崎線の列車旅をした翌日です。再び指宿・池田湖、開聞岳周辺へ今度は車で向かいます。列車旅は楽しいですが、駅から離れたとこは行けないですからね。

鹿児島県南九州市の清水磨崖仏(岩屋公園)へやってきました。指宿池田湖方面へ行く途中に立ち寄ってみました。

鹿児島市の市街地から車で約50分くらいの距離です。

清水磨崖仏(岩屋公園)の石橋

大きな石橋で、とても立派な石橋です。渡った先の崖に磨崖仏が掘られています。

清水磨崖仏(岩屋公園)の石橋

ただし今は磨崖仏のすぐ下は通行止めになっていて、対岸からみる感じになります。

磨崖仏や梵字などが掘られているのが判ります。

清水磨崖仏

崖下も一部近くから見れる所もあり、磨崖仏を間近で拝見しました。平家の落人が掘ったと言う話もあるそうです。

清水磨崖仏

清水磨崖仏の周辺が岩屋公園になっており、川遊びや遊具広場、カフェ、キャンプ場、流水プールなどもあり、子供には良いとこです。

夏場は子供で賑わっていることでしょう。

すでに水着で遊んでる子も居ましたが、、、まだ冷たいよね。

姫は飛び石を渡ってます。

清水磨崖仏(岩屋公園)で川遊び

銀閣寺風の建物が建っており、風情があります。この建物の1階がカフェになってます。

この日は行ったのが早かったので、まだ開店してませんでした。

岩屋公園の銀閣寺風の建物

岩屋公園の遊具の広場です。ちょっと変わった遊具があって楽しめます。

岩屋公園の遊具

4人乗りのシーソーです。姫は空飛んでます。お尻痛そう^^!

岩屋公園の遊具

清水の湧水を散策

清水磨崖仏(岩屋公園)から車で5分くらいかな?清水の湧水があります。

駐車場も湧水の前にあります。

大きな木に囲まれた湧水です。昔は横に水元神社が建っていたようです。行った時は跡だけ残ってました。

清水の湧水の神社、巨木

一日6000トン、水温13度の湧水で、こんこんと湧き出ていました。

日本名水100選に選ばれており、現在も飲料水や生活用水に使われているそうです。

清水の湧水

清水の湧水と清水磨崖仏(岩屋公園)へのアクセス情報

清水の湧水と清水磨崖仏(岩屋公園)へのアクセス情報です。指宿スカイライン川辺ICから15分くらいの距離です。

清水の湧水
住所:鹿児島県南九州市川辺町清水
TEL:0993-83-2511 (南九州市役所商工観光課)

清水磨崖仏(岩屋公園)
住所:鹿児島県南九州市川辺町清水薬師ノ下3882
TEL:0993-56-5465

地図画像

このあと、開聞岳も見つつ池田湖を目指しました。

タイトルとURLをコピーしました