佐賀空港のコスモス畑 飛行機とコスモス2016

佐賀空港でコスモス畑と飛行機

佐賀空港の近く、佐賀空港公園の先にあるコスモス畑に行ってきました。こちらでは佐賀空港へ発着する飛行機とコスモスを間近で見ることができます。

佐賀空港のコスモス畑へ行ったのは2016の10月末です。

佐賀空港は飛行機の本数が少ないので、発着の飛行機がある時間帯を狙って行ってください。一時間以上発着の飛行機のない時間帯とかもありますので。

佐賀空港のコスモス畑と飛行機

さすがに、動いている飛行機を撮るので、なかなか難しいですね。コスモス画角に入れなきゃいけないし。

佐賀空港のコスモス畑と飛行機

2016の佐賀空港のコスモス畑

2016の佐賀空港のコスモス畑です。生育はイマイチ良くないそうで、例年だともっと花付きが良いそうです。

今年は雨が多かった等あって、あまり大きくならずに花付きも、もー一歩みたいです。奥にはそばの花もキレイに咲いてました。

佐賀空港のコスモス畑

それでも、まずまず満足できるコスモスでしたよ。係の方が花摘みしても良いですよとハサミを貸してくれたので、姫と一緒に何本か切らせて貰いました。

まだ蕾もあったので、来週くらいまではキレイにコスモス見れるんじゃないかと思います。

佐賀空港のコスモス畑と子供

ちょっと薄曇りでしたけど、まずまずの天気で良かったです。今日はXF90mmZEISSの32mmの単焦点2本だったので、なかなか画角選択が難しいです。

佐賀空港のコスモスと空

コスモスと飛行機と撮影ですが、腕があったりカメラの性能が良ければ撮れると思うのですが、佐賀空港は本数が少ないので、あまり練習ができないこともあり、ぶっつけ本番で予測も難しんですよね。着陸する飛行機は低空で入ってくるので、ある程度合わせやすかったですが、離陸の飛行機は一気に高度を上げ速度もあげていくので、難しかったです。狙うなら着陸の方が簡単とは思います。

佐賀空港を飛び立つ飛行機

コスモスつながりで、糸島周船寺のコスモス畑も、こちらで紹介してます。

佐賀空港のコスモスを見る前に、シチメンソウの紅葉も見てきました。

PS:呼子の紹介初めたばかりでしたが、旬ネタ優先させます。すいません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] コスモスつながりで、佐賀空港のコスモス畑もこちらで紹介してます。 […]

  2. kotone より:

    こんにちは

    飛行機とコスモス
    こんな 光景に 出くわしたいです

    光に はないらが 透けたような コスモスも 素敵ですね

  3. ワル猫です より:

    空港のコスモス、オイドンも行ったんですよ~二週間前に・・・
    まったくダメでした。でも、その代わりに・・・
    な~んて記事はず~っと後のことになります~

    花の裏から撮影ですか、さすが違うな~

  4. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    透過光のコスモス、好きなんですよねー
    何時もチャレンジだけはします^^!
    飛行機とコスモスはなかなか難しかったです。
    ズームレンズ持っていけば良かったと、撮りながら思いました
     
    ワル猫さんへ>
    あらー奇遇ですね。二週間たって、だいぶ綺麗でしたよー
    それでも例年に比べるとダメダメみたいでしたが。
    お花を透過光で撮るの好きなんですよー
    前からより後ろからの方が好きなくらいで^^!

  5. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    秋桜畑がきれいです~~
    四季折々の花々 良いですね。
    向こう側に飛行機がまた良い感じです~~!(^^)!

    >本当ですね
    日本でもこんなにハロウィンで賑わう時代がくるとは・・
    私が若いころなんて
    よその国のイベントでしかなかったですもん・・・苦笑

  6. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー
    佐賀空港のコスモス畑は飛行機と一緒にみれるのが
    良いとこです。
    本数が少ないのだけが、ちょっとだけネックですけど。

    自分もハロウインってアメリカでやってる物くらいの認識でしたが
    子供のイベントとかみてて、はー今時は、こーなんだー
    って感じました^^; 時代の違いですねー。。。