浜野浦の棚田で部分日食と夕日(佐賀県玄海町)

旅行・おでかけ

浜野浦の棚田で部分日食を観察(佐賀県玄海町)

佐賀県玄海町にある浜野浦の棚田です。呼子の波戸岬などからも近い場所です。

2020の部分日食と浜野浦の棚田が撮れないかな?と思って立ち寄ってみました。

既に部分日食は始まってますが、普通に撮影しても太陽が欠けてるのは、判らないですね。

浜野浦の棚田で部分日食を観察(佐賀県玄海町)

 

フィルターあてて、暗い部分は持ち上げて補正してます。色味が少々おかしいですが、なんとなく太陽が欠けてるのが判りますか?

浜野浦の棚田で部分日食を観察(佐賀県玄海町)

 

太陽をアップにすると、こんな感じで部分日食を観測できました。お天気もよく、あまり霞んでも無かったので部分日食を観測するには良い感じでした。

佐賀県玄海町で部分日食を観察

 

浜野浦の棚田の夕日(佐賀県玄海町)

夕日で輝く幸せの鐘こと「エターナルロック」です。

浜野浦の棚田の夕日と鐘(佐賀県玄海町)

 

夕暮れ時になってきて少し霞んで来たような気もしますが、とてもキレイな夕日を棚田と一緒にみることができました。

浜野浦の棚田へ沈む夕日(佐賀県玄海町)

 

徐々に落ちていく太陽が、なんか良い感じです。ぼーっと夕日の太陽を見ているのもずいぶん久しぶりです。

浜野浦の棚田へ沈む夕日(佐賀県玄海町)

 

面積11.5haの中に大小283枚の田んぼがあるそうです。青々と育った稲穂と夕日が綺麗でした。

稲が育つ前の水が張っている時期には夕日が田んぼに反射して、それはそれで綺麗です。

浜野浦の棚田へ青い稲穂と夕日(佐賀県玄海町)

 

夕日もいよいよクライマックスです。2020の部分日食の日は「夏至の日」で昼が一番長い日でした。

なので、浜野浦の棚田で太陽が沈んだのも19:40くらいです。

浜野浦の棚田へ青い稲穂と夕日、6月

 

太陽が水平線に沈んでいきます。海面に消えていく太陽を眺めるのは、壱岐からのフェリー上からぶりかもです。

たまには良いもんですね^^!

2020夏至の日の夕日

 

浜野浦の棚田へのアクセス情報

浜野浦の棚田へのアクセス情報です。呼子の波戸岬や名古屋城跡などから車で20分かからないくらいの場所です。

TEL:0955-52-2199(玄海町役場)
住所:佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦

タイトルとURLをコピーしました