早朝の博多駅で駅弁購入
7時前で開いてるお店は限られますが、早朝の博多駅で駅弁購入です。長崎行き特急「かもめ」の中で頂く予定です。
買った駅弁は、以下です。子供はパンが言いそうなので、博多駅内のパン屋さんで別途購入しました。
・復刻版かしわ飯(鳥栖名物) 720円
・娘てまり弁当 870円
787系 特急「かもめ」博多駅
特急「かもめ」787系は車体の傾かない非振り子の電車なので、乗ってる感じは885系より揺さぶられずに好きかもです。
その分、ちょっとだけカーブでスピード落とすので、遅いみたいですけどね。
7:17分発の長崎行きです。二日市、鳥栖、新鳥栖、佐賀、肥前鹿島、諫早、浦上、長崎まで2:10で走ります。
今回は長崎 平和公園や浦上教会などを散策したかったので、浦上駅までの乗車です。
今回は「みんなの九州きっぷ」を利用しての旅なので、特急、新幹線を含め2日間乗り放題です。
特急「かもめ」の中で駅弁
博多駅を出発した特急かごめの中で、買っていた駅弁を頂きます。
娘てまり弁当です。小ぶりのお弁当に、色彩豊かなおかずや、てまりのおにぎりです。
復刻版かしわ飯です。朝食で頂くには、良い感じの量でした。
特急「かもめ」から有明海を望む車窓
佐賀平野を走る「かもめ」の中でスマホで車速を計ってみましたが、110Kでした。区間によっては、もー少しでてそうですけどね。
肥前鹿島駅から諫早駅の間は、車窓から有明海を望めます。穏やかで綺麗な海です。
もー少し走ると、車窓から海越しに島原・雲仙が見えてきます。景色が良いので、二時間乗ってましたがそんなに退屈しないですね。
浦上駅から山王神社まで散策
新しく高架になってる浦上駅へ到着です。電車が長崎駅へ出ていくのを見送って、浦上駅周辺から散策開始です。
浦上駅を出たとこにある歩道橋の上からです。長崎は路面電車が走ってるので、なんとなく観光に来たって気分にさせてくれますね。
山王神社二の鳥居です。原爆遺産の一つで1945年8月9日の原子爆弾の爆風で片方は吹き飛ばされましたが、1本鳥居として今でも片方の鳥居で残ってます。
過去の原子爆弾・戦争の悲劇と、それを繰り返さないための平和の象徴として残っていて欲しいです。
山王神社の2本のクスノキです。樹齢500年の大楠です。爆心地から800メートルの距離で主幹の1/3以上が消失したそうですが、今ではここまで回復しています。
高さ21メートル、幹周り8メートル63センチの大木です。原爆により秒速220メートル、熱戦2000度(推定)にさらされた木には無数の石が木の中から発見されているそうです。
平和になった今、近くの幼稚園の子供達が境内で遊んでいて、のどかな雰囲気で良い感じでした。
浦上駅から山王神社までの散策ルート
浦上駅から山王神社までの散策ルートです。約700メートル、徒歩で10分くらいの距離です。
浦上駅周辺の散策は続きますが、ちょっと長くなったので次回紹介で続きます。