稲積水中鍾乳洞(大分県豊後大野市三重町)
猛暑の夏 涼しく観光できる稲積水中鍾乳洞へやってきました。洞内は1年中16度なので夏は涼しく、冬は暖かく観光できます。
稲積水中鍾乳洞 入場料金
稲積水中鍾乳洞の入場料金は以下です。ペットも別途料金が必要ですが入場もできますよ。犬連れの方もいらっしゃってました。
犬はカートのレンタルして貰えたり、抱っこでも入場OKだそうです。
・大人 1500円
・中学生・高校生 1200円
・4歳-小学生 900円
・ペット 500円
稲積水中鍾乳洞を探索
稲積水中鍾乳洞 入口
稲積水中鍾乳洞に入ってみます。「日本で一番長い」の看板がありましたが、「日本一長い水中洞窟」みたいです。
鍾乳洞以外の施設もかなりあって、敷地内に見どころが何箇所かあります。
[10:32分に入洞開始]
鍾乳洞入り口付近は鍾乳洞から湧き出た水でしょうか?とても綺麗で澄んだ湧水が流れてました。
稲積水中鍾乳洞入ると青い水中鍾乳洞を見ることができます。予約制ですが、ここをダイビングできるコースもあります。
稲積水中鍾乳洞 新生洞・水中洞の分岐点
稲積水中鍾乳洞は入口から70m程度した所で分岐して「新生洞」と「水中洞」に分かれます。
「新生洞」、「水中洞」共に、分岐点から奥へ300mほどのコースです。
[10:39 新生洞・水中洞の分岐点]
稲積水中鍾乳洞 新生洞を探索・終点まで
鍾乳洞の中はセメントで硬められているので湿ってはいますが比較的歩きやすかったです。
犬用のカートもコンパクトなタイプなら、これなら押して進めそうです。
所要時間17分で「新生洞」の終点になる大サンゴ洞へ到着です。鍾乳洞の中ですが、広大な空間が広がっています。
ここから分岐点まで折り返して「水中洞」へ進みます。
[10:49 新生洞の終点 大サンゴ洞・雲上の滝]
稲積水中鍾乳洞 水中洞を探索・終点まで
「水中洞」は、水の上に鉄板が敷かれた箇所を歩いていくような通路が続きます。
下には鍾乳洞に溜まったキレイな湧水を見ることができました。
約8万5千年前の阿蘇山の噴火で水没した鍾乳石で、あまり他では体験できない水中鍾乳洞を見て回れます。
よーく観察すると魚を見つけることもできましたよ。写真中央付近にお魚が居ます。
入口から所要時間38分で「水中洞」の終点に到着です。
「水中洞」の終点になる示現の淵は、とても深い青い池があり、その上を通路が渡っています。
あまりに深くて、どの程度の深さがあるか解らないほどでした。比較的明るいので記念撮影にも良い感じの場所です。
ここで折り返して入口まで戻ります。
[11:10 水中洞の終点 示現の淵]
稲積水中鍾乳洞 探索終了・所用時間
稲積水中鍾乳洞をでてきました。稲積水中鍾乳洞の探索自体は所要時間53分ほどかかってました。
でた後も見どころ多くて、写真の慈愛の滝や、巨竜冷泉の他に昭和タイムロリップ ロマン座、開世美術館、売店などを見学させて貰って、合計の所要時間1時間15分ほどで稲積水中鍾乳洞を観光させて貰いました。
夏の35度を超えるような猛暑の日でしたが洞窟の中は涼しく楽しく観光することができました。
[11:25 洞窟探索終了]
稲積水中鍾乳洞へのアクセス情報
稲積水中鍾乳洞へのアクセス情報です。大分市街地から約50Kで車で1時間10分程度です。阿蘇(宮地付近)から約55Kで車で1時間10分程度です。
住所:大分県豊後大野市三重町中津留300
TEL:0974-26-2468
営業時間:9時~17時
定休日:年中無休