宇佐神宮の秋と紅葉(大分県宇佐市)

秋の宇佐神宮へ参拝

大分県宇佐市にある宇佐神宮へ参拝に行ってきました。

秋のこの時期、所々ですが紅葉も綺麗で、八幡さんの朱色の境内と色合いも合って綺麗でした。

宇佐神宮へ参拝と紅葉

宇佐神宮には早朝8:30すぎくらいに参らせて貰いました。

宇佐神宮は全国に4万あるという八幡社の総本宮です。また神様と仏様が日本で最初に出会った場所です。

宇佐神宮の境内の紅葉

朝だと遮光になるので、紅葉も綺麗見えますね。蓮池では鯉の餌も売ってましたが、寒いからか近くに鯉が見えませんでした。この日は、霜が降りる寒さでした。

宇佐神宮の境内の紅葉、蓮池

宇佐神宮の境内は大きな木々に囲まれて神秘的な感じです。

宇佐神宮を参拝、早朝

階段を登って西大門付近です。入り口付近の紅葉が最初の写真です。宇佐神宮を参拝、早朝、西大門

宇佐神宮の上宮本殿を参拝

宇佐神宮の上宮本殿です。子供と一緒に参拝させて貰いました。

宇佐神宮には子供も何回か参らせて貰ってます。

宇佐神宮の参拝の作法は「二礼、四拍手、一礼」です。出雲大社と同じ作法になります。

八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后の3神をご祭神にお祀りし、神亀2年(725年)に創建されました。皇室にも伊勢神宮につぐ第二の宗廟(皇室の祖先を祭るみたまや)として祀られてます。

宇佐神宮を参拝、上宮本殿

推定樹齢800年の御神木です。両手を大楠の幹にあて、パワーを貰う子供です。

宇佐神宮を参拝、御神木からパワーを貰う

宇佐神宮の下宮本殿を参拝

宇佐神宮の下宮本殿です。こちらも3神が祀られています。

早朝に参っただけに人も少なめでゆっくりお願いする時間がありました。

九時半くらいになると参拝される方も多くなってきました。早朝の境内は空気も綺麗な感じがして気持ちよかったです。

宇佐神宮を参拝、下宮本殿

宇佐神宮の御朱印

最後に宇佐神宮の御朱印を頂きました。初穂料300円です。

御朱印は手水舎(てみずしゃ)の参道を挟んで反対付近の建物で受け付けています。

宇佐神宮の御朱印

朝寒かったので、帰りに甘酒を買って頂きました。お土産で「宇佐飴」も買いました。

宇佐神宮で甘酒、お土産

宇佐神宮へのアクセス情報

宇佐神宮へのアクセス情報です。国道10号線沿いにあります。宇佐神宮の駐車場は12時間毎に400円ほどです。

住所:大分県宇佐市南宇佐2859
TEL:0978-37-0001

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする