長湯 清滝(アクセス・駐車場)

散策・ハイキング

長湯 清滝の駐車場

長湯 清滝です。「道の駅 ながゆ温泉」から車で約20分くらいの場所にある滝です。

少し山中に登ってきますが、それほど道は悪くないです。写真の場所が駐車場です。(この写真だけ前回バイクで清滝を訪れた時のものです。)

ここから滝まで約5分くらい歩きます。UP/DOWNはそれほどないので楽に滝まで行けます。

長湯・清滝の駐車場

 

駐車場に車を停めて歩こうとすると、奥の方にキジが居ました。写真中央の柱の横ですけど、判ります?

来る途中の道では鹿も道路を横切っていったので自然豊かですが、気をつけてください。

長湯・清滝の駐車場でキジ

 

長湯 清滝への遊歩道

滝へ向かう遊歩道では、岩の上の木が生えてました。この木はどうやって育ったんですかね?最初から木の上で大きくなったのか?それとも水で根の部分が洗われたのか?

長湯・清滝への遊歩道で岩の上に木

 

生憎の小雨まじりの天気でしたが、岩に生えた苔は逆に生き生き綺麗です。

長湯・清滝への遊歩道で岩の上の苔

 

少し歩くと、遊歩道の先に清滝が見えてきました。水量はそれほど多くありませんが、落差がかなりあるのでマイナスイオンをたっぷり感じられます。

長湯・清滝の遊歩道

 

長湯 清滝の滝壺・デッキ

清滝の滝壺部分は、デッキが綺麗にできており滝近くまで濡れずに歩いて行けます。

長湯・清滝の滝壺・デッキ

 

落差40メートルあり、轟々と流れるような滝ではないですが、静々と滴っていく滝の流れが綺麗です。

長湯・清滝の落差

 

何より人が少ないのが良いですね。ゆっくり清滝を鑑賞できました。穴場的なスポットで良い感じです。

長湯・清滝の落差

 

以前バイクで真冬の清滝にも立ち寄ってます。その時は氷柱がたくさんできていて感動しました。

 

長湯 清滝へのアクセス情報

長湯 清滝へのアクセス情報です。「道の駅 ながゆ温泉」から車で約20分、ガンジーファーム(ガンジー牧場)からも車で約20分ほどです。奥豊後グリーンロード沿いに「清滝」の案内板が出てますので、そこから山道に入ってください。自分が伺った時点ではgoogleMap等のナビだと、ちょっと違うとこを案内されそうでした。

住所:大分県竹田市 直入町長湯5849-12

 

長湯温泉近くの籾山八幡社も神秘的で、まるで「もののけ姫」ような巨木の並ぶ神社でしたよ

タイトルとURLをコピーしました