阿蘇 宮地駅への普通列車の旅(ななつ星in九州の方向転換見学)

旅行・おでかけ

早朝の肥後大津駅で宮地行きの普通列車に乗り換え

熊本駅から早朝6:22初の普通列車で肥後大津までやってきました。

肥後大津の対面ホームから、線路を渡って宮地行きの普通列車に乗り換えです。赤い方が宮地行きの普通列車です。

乗り換え時間は3分ほどで肥後大津から7:06発になります。

早朝の肥後大津駅で宮地行きの普通列車に乗り換え

 

熊本-肥後大津までは普通の電化された列車で、雰囲気も日常の世界って感じですが、ここから阿蘇に入っていく感じは、観光気分になりますね。

豊肥線は肥後大津駅から阿蘇駅間が熊本地震の震災で運休となってましたが2020/08/08から営業再開されてます。

列車は対面シートの4人掛けシートでした。

宮地行き普通列車、豊肥線

 

豊肥線 スイッチバックや阿蘇大橋

立野駅を出たとこでスイッチバックします。列車の正面はXで行き止まり、ここで運転手さんが後方運転席に移動して、進行方向が変わります。

こちらホームも何もないので、運転手さん列車の中を通って、後ろの方に移動されてました。

豊肥線のスイッチバック

 

熊本地震で崩落した阿蘇大橋です。今は2021.03に開通予定の新しい阿蘇大橋が建設中です。

豊肥線の車窓から阿蘇大橋

 

阿蘇まで入って来ました。車窓から阿蘇山が見えてます。この日は朝霧で霞んでる状態です。

外輪山から見たら雲海なんでしょうね。

普通列車はある程度空いていたので、好きな席から阿蘇を見れたのが良かったです。帰りの特急だと、指定席で概ね満席だったの、ここまで自由にはできなかったので。

豊肥線の車窓から阿蘇山

 

阿蘇駅到着です。ここで少し停車時間があったのでホームに降りて撮影してます。

阿蘇駅のホームは「ななつ星in九州」専用の朝食どころ火星があります。

豊肥線の阿蘇駅到着。ホームの火星

 

以前、ランチで食事だけですけど「火星」は利用させて貰ったことがあります。気持ち良い空間でしたよ。

阿蘇駅で美味しいランチ JR九州「ななつ星」のレストラン火星で食事
阿蘇駅前の噴水で子供と 阿蘇駅へやって来ました。今日はJR九州の高級列車 クルーズトレイン「ななつ星in九州」が朝食で利用している専用レストラン「火星」でランチを頂くことにしました。 阿蘇駅のレストラン火星はランチでしたら、ななつ星に乗...

 

阿蘇 宮地駅でななつ星in九州を見学

宮地駅に約1時間で8:03に到着です。なかなか風景も良かったし、普通列車も楽しかったです。

宮地駅に到着すると、なんと対面に「ななつ星in九州」が止まってました。お客さんは乗ってなかったので、2つ前の阿蘇駅で朝食中だったかもですね。

阿蘇、宮地駅でななつ星in九州を見学

 

「ななつ星in九州」の中を窓越しに覗かせて貰いました。これは、もー超高級ホテルですね。とても列車の中とは思えない。

阿蘇、宮地駅でななつ星in九州を見学

 

先頭車両は進行方向の転換のためと思いますが、ちょうど切り離して前から後ろの方に連結しなおそうとしているとこでした。

阿蘇、宮地駅でななつ星in九州を見学

 

宮地駅に逆方向から入ってくる「ななつ星in九州」の先頭車両です。

阿蘇、宮地駅にななつ星in九州が入ってくるとこ

 

宮地駅に逆方向から入ってくる「ななつ星in九州」の先頭車両です。連結シーンまでじっくり見せて貰いました。無料でなんか良い見学させて貰えました。

 

ななつ星を見学させて貰ったあと、遅ればせながら宮地駅から阿蘇神社まで散策にでてみます。

宮地駅から阿蘇神社を参拝、九州横断特急「あそ」で熊本まで
宮地駅から阿蘇神社まで散策(朝食・御朱印) 宮地駅駅前です。宮地駅のすぐ横にパン屋「リッチモンド」さんあります。朝7時開店なので朝ごはんにパンを買って電車に乗り込むのもとありかもです。 残念ながら日曜は定休日で営業されてなかったみたいです。...
タイトルとURLをコピーしました