岳切渓谷で水遊びと川歩き(大分県宇佐市)

散策・ハイキング
本ページには広告表記が含まれています

岳切渓谷へのアクセス

大分県宇佐市の岳切渓谷(たっきりけいこく)へ行ってきました。宇佐と言っても玖珠との中間くらいの場所で、玖珠ICからもそこそこ近いです。

大分道からなら玖珠ICから宇佐方面へ、東九州道からなら安心院ICか院内ICから玖珠方面へと言う感じです。

国道387号線沿いに岳切渓谷の看板がでているので、それに従って向えば到着します。

岳切渓谷の駐車場が満車でしたので、すぐ近くのキャンプ場に写真の川を車で渡って停めました。車で川渡ったのは初で、ちょっとスリリングでした。

岳切渓谷で夏の涼み

岳切渓谷の入り口です。

岳切渓谷

岳切渓谷を川歩きや水遊び

入り口を入れば、すぐ川で川の中をじゃぶじゃぶ進んでいきます。

暑くても、これだと涼しいですね。水着姿で水遊びしてるお子さんもたくさんでした。子供を遊ばせても浅瀬が続くので比較的安心です。

網を持って魚を捕まえてるお子さんも居ましたよ。そこそこの大きいのも捕まえてたみたいです。

岳切渓谷で子供の水遊びと川歩き

この岳切渓谷の特徴は浅瀬で一枚岩のような感じで、ずーっと渓谷が続くことです。

これなら散策してても涼しくて、水遊びも兼ねて渓谷を進んでいくことができます。

川の横には遊歩道も続いてますので、川を歩きたくない人は遊歩道を通ることもできます。

岳切渓谷で水遊びと川歩き

岳切渓谷の落ち葉や野草

落ち葉の彩りがとっても綺麗な場所もありました。秋もいいかもですね。

岳切渓谷の落ち葉、紅葉

岩に生えていた野草の花です。なんてお花か分かりませんが可憐な感じです。

岳切渓谷の花

岳切渓谷の川の中を終点まで歩く

ちょっと流れが早いとこもありましたが、せいぜいこれくらいかな?

ただ、ところどころ陥没している場所もあり、気を抜くと足を救われることも。

岳切渓谷を川歩き

夏に川歩きできる渓谷は最高ですね。子供と2時間くらい、川を歩きまわってました。

水の流れのゆるい場所では、小さなエビやオタマジャクシを捕まえることもできました。

岳切渓谷の流れ

光がスポットのように入ると金色の野に咲く・・・的な。

今回、比較的まじめに写真撮ってます。たまには^^;

岳切渓谷で子供と

岳切渓谷の終点は滝です。今まであるいてた川が、そのまま落ち込んでます。滝の手前で立ち入り禁止です。

終点まで約2Kを川の中歩いて進んでこれます。涼みつつ運動したい方にもとってもイイトコですよ。

往復4Kくらい歩いたのかな?

玖珠や宇佐方面で夏の水遊び場所や、涼みに行くなら岳切渓谷はおすすめです。

岳切渓谷、川の中のブランコ、子供

この後、玖珠 金太郎で食事を頂きました。

タイトルとURLをコピーしました