唐津 大きな門松のある神社(宝満神社)

イベント

唐津 宝満神社へ初詣(駐車場)

唐津 宝満神社へ初詣に伺いました。昨年は「高島の宝当神社」へ参拝させて頂きましたが、今回は宝を満たす神社です。どちらも縁起の良い神社さんです。唐津に行かれるなら「宝くじ」を持って両神社を合わせて回るのが良いのかなと思います。

宝満神社の駐車場は写真左手のスペース(車が止まっている所)が開放されていました。駐車場のすぐ横に巨大な門松がそびえ立っています。

唐津、宝満神社の駐車場・大門松

 

唐津 宝満神社の大門松

人の大きさと比較すると、どれくらい大きな門松か想像できるのではないかと思います。1本の竹を使用し、付いだりはしてないそうです。

例年通りなら2月頭くらいまで大きな門松は見れるそうなので、参拝に伺うならまだ間に合うと思います。

門松の高さは約15メートルで、神社裏手の竹林から切り出しているそうです。

唐津、宝満神社の大門松

 

下から見上げると、ほんと巨大です。あまりに高いので細く感じてましたが、実際にはかなりの本数の竹で組み上げられていますね。

唐津、宝満神社の大門松

 

唐津 宝満神社でざんざい・甘酒

宝満神社の前のテントでは、お神酒や甘酒、ぜんざいなどを頂くことができました。ぜんざいは甘さ控えめでさっぱり頂けました。お餅が美味しかったです。

唐津、宝満神社でざんざい・甘酒

 

唐津 宝満神社を参拝

宝満神社へ参拝します。大きな門松のすぐ先にあります。いろんな竹細工が配置されており、楽しく拝見しました。夜に来たら、綺麗なのかな?と思いつつ参拝します。

竹に細工したりするのは、ジグソーなど使って作られているそうです。

唐津、宝満神社を参拝・竹細工

 

宝満神社の境内です。「高島の宝当神社」と違って、地元を守護する小さな神社な感じで、観光地化されてしまってないのが良い感じです。

唐津、宝満神社を参拝・境内

 

この狛犬さんが、なんか可愛く思えました。対の狛犬さんが神社の入り口に鎮座されてます。

唐津、宝満神社を参拝・狛犬

 

宝満神社の本殿です。宝で満たされる1年だと良いのですが。よろしくおねがいします。

唐津、宝満神社を参拝・本殿

 

唐津 宝満神社の御朱印

宝満神社では書き置きの御朱印を頂くことができました。ありがとうございます。御朱印は300円です。

唐津、宝満神社を参拝・御朱印

 

唐津 宝満神社へのアクセス情報

唐津 宝満神社へのアクセス情報です。唐津城から車で15分くらいの場所です。

住所:佐賀県唐津市宇木1716 宝満神社

タイトルとURLをコピーしました