那珂川の初御代桜が見頃(福岡県那珂川市)

植物園・フラワーパーク

那珂川市の初御代桜(ハツミヨザクラ)

福岡県那珂川市の初御代桜(ハツミヨザクラ)です。個人所有の土地の中ですが、この時期だけ一般開放して頂いてます。綺麗に整備されていて春爛漫の初御代桜を見せていただきました。満開で、とても綺麗でした。別名、高津桜と言い、寒緋桜(カンヒザクラ)と啓翁桜(ケイオウザクラ)の交配種だそうです。

桜の樹齢は約40年だそうです。桜としてはかなり背が高い木に見えましたが、青空と桜がとても綺麗でした。

珂川市の初御代桜(ハツミヨザクラ)

 

那珂川市の初御代桜の駐車場

那珂川市の初御代桜の駐車場ですが、近くの裂田溝公園(さくたのうなでこうえん)が臨時駐車場として開放されています。

公園内はとても綺麗に整備されていてトイレも綺麗でした。(写真の左手の白黒の建物です。)

那珂川市の初御代桜の駐車場

 

裂田溝公園の駐車場から徒歩で10分くらいで初御代桜まで行くことができます。少し歩く感じですが、小川沿いを歩いて行くので天気が良い日だと気持ち良い散歩になりますよ。

裂田溝公園の駐車場から徒歩で10分くらいで初御代桜

 

那珂川市 初御代桜の場所

那珂川山田の森の一部がピンクに染まってます。国道385号線を福岡市から南畑ダムの方に走って行くと、早良の方から小笠木峠を抜ける道とぶつかりますが、その交差点から山の方を見ると見えてると思います。小笠木峠から那珂川の方に抜けてくると概ね正面の山の一部がピンクに染まっているので気がつくと思います。

アクセス情報は一番下に載せてますので、そちらも参考にされてください。

珂川市・初御代桜は桜の山

 

那珂川市の初御代桜は見頃・メジロもたくさん

私有地の看板がかかったゲートがありますが、この時期は開放して頂いてますので、ゲートを開けて中に入るとメジロがいっぱい飛び交う桜林になっています。

とても綺麗な花色です。普通の桜よりは濃い目のピンクですが、とても綺麗でした。

今年はやはり暖冬だからか、2月3週目に伺いましたが、もー満開です。

那珂川市の初御代桜は見頃・メジロもたくさん・2月

 

青空とメジロの緑とピンクの桜のコントラストがとてもハーモーニーになっていい感じです。何時も遠目には見ていましたが、こんなに綺麗と思いませんでした。

那珂川市の初御代桜は見頃・メジロもたくさん

 

メジロも初御代桜の蜜がとても美味しいのでしょうね。

那珂川市の初御代桜は2月見頃・メジロもたくさん

 

この淡いピンクなんとも言えないですね。おしべのポチポチもアップで撮るとアクセントになってます。

那珂川市の初御代桜の淡いピンク色

 

那珂川市の初御代桜(ハツミヨザクラ)の桜林を少しの間ですが、堪能させて貰いました。もー少し長く見ていたかったですが、今回時間があまりなくて、ゆっくりできなかったので、また着たいと思います。

那珂川市の初御代桜(ハツミヨザクラ)の桜林

 

那珂川市 初御代桜へのアクセス情報

那珂川市 初御代桜へのアクセス情報です。臨時駐車場になっていた裂田溝公園から初御代桜までのルートで表示しています。

地図のルート表示がくるっと公園を回っていくような感じで表示されますが、公園から直接川沿いを歩いて行けます。

住所:福岡県筑紫郡那珂川市大字山田540(裂田溝公園)

糸島の小富士梅林もメジロがたくさん飛び交って綺麗だったので、良かったら見てみてください。

小富士梅林(糸島)を散策(散策MAP・駐車場)
小富士梅林(糸島)の散策MAP小富士梅林(糸島)の散策MAPです。仮駐車場から下の地図の青い線に従って小富士梅林(糸島)を散策してきました。2020は温暖化の影響か梅が咲くのも早いですね。だいぶ梅が開花していました。小富士梅林(糸島)の駐車

 

那珂川市 初御代桜へお出かけしたチワワ(犬)の様子も、こちらで紹介しています。

那珂川 初御代桜へ犬と散歩(福岡県那珂川市)
那珂川 初御代桜へ犬とお出かけ! 福岡県那珂川市にある初御代桜を見に犬とお出かけしてきました。「こむぎ」(チワワ・犬)も、どこにお出かけするのか、ワクワクな様子です。 顔だして、外の様子が気になる「こむぎ」(チワワ・犬)です。 駐車
タイトルとURLをコピーしました