姫路城(天守・西の丸)・好古園を散策 所要時間

姫路城(天守・西の丸)・好古園を散策 所要時間 旅行・おでかけ

姫路城 天守見学の所要時間

姫路城をGWに訪れました。姫路城は初めて訪れました。ゆっくり観光させて貰いましたので、その時の所要時間など紹介します。

姫路城の入り口、大手門を抜けて姫路城三の丸広場です。ここから天守をまずは目指します。

姫路城 大手門を抜けたのが9:15でした。チケットを購入して姫路城に入ります。

姫路城三の丸広場

 

姫路城の天守閣の天辺にたどり着いたのが9:45でした。約30分かかってます。天守から姫路駅方面を見てます。突き当りが姫路駅です。

階段が狭く、板で滑りやすいのもあり、なかなか登るのはハードに感じました。前日に金毘羅さんに登ったのより、姫路城の天守登るほうが疲れました。

GWで人が多く足場の悪いとこを気を使いながら登ったからかもしれないです。

姫路城、天守からの眺め

 

天守を降りて播州皿屋敷で有名な「お菊井戸」です。姫路城にあると知らなかったです。

ここに着いたのが10:15なので、天守からここまでも約30分ほどの所要時間です。西の丸を回らず姫路城をでるなら1時間半くらいみてればゆっくり見て回れるのかなと思います。

播州皿屋敷で有名な「お菊井戸」

 

姫路城 西の丸見学の所要時間

西の丸の方に向かってみます。西の丸庭園付近に到着したのが10:40くらいです。

姫路城、西の丸見学の所要時間

 

西の丸の渡り櫓(わたりやぐら)などをゆっくり見学・散策して最初にチケットを購入した付近(菱の門あたり)に帰ってきたのが11:20でした。

この後、売店などよって姫路城を出たのが11:45でした。姫路城(天守・西の丸)を散策した所要時間は2時間30分ほどです。

姫路城(菱の門あたり)からの眺め

 

好古園散策の所要時間

姫路城の外で昼ごはんを頂いて、姫路城に隣接する好古園を今度は散策してみます。

姫路城と好古園はセットのチケットを買うとお得に見学できます。好古園に入園したのが12:20です。

好古園散策の所要時間

 

とてもキレイな庭園や庭などが広がってます。区画に区切られていろんな庭が見られ、姫路城ほど人も多くなかったので、ゆっくり見て回れて良かったです。

好古園の渡り廊下

 

入った最初にある庭園です。キレイな庭園です。好古園を出たのが13:20でした。ゆっくり見て回って好古園の散策は概ね1時間というとこです。

時間にゆとりがあるなら、姫路城と好古園をセットでみるのおすすめします。

好古園の庭園

 

姫路城・好古園へのアクセス情報

姫路城・好古園へのアクセス情報です。姫路駅から姫路城の大手門まで徒歩で約15分です。

住所:兵庫県姫路市本町68
TEL:079-285-1146

 

姫路観光の宿泊にはダイワロイネットホテル姫路へ宿泊しましたよ

タイトルとURLをコピーしました