琴ヶ浜で鳴き砂遊び(出雲・境港の周遊旅行)

琴ヶ浜で砂遊び

島根県へやっと突入しました。もー出雲までは50Kくらい。くるまで1時間くらいの距離です。

日本三大鳴き砂の一つ琴ヶ浜です。島根県大田市にあります。

琴ヶ浜で砂山

 

こんな感じの看板も。波打ち際が鳴くんですね。

琴ヶ浜の琴姫伝説については、以下な感じです。

ある平家の姫が、壇ノ浦の源平の戦に敗れこの地に流れ着いた。その時村人に助けられたお礼に、姫は毎日琴を奏でていた。その姫が亡くなると、砂浜が琴の音のように鳴くようになった。

ところで鳴き砂と言うと思ってましたが、鳴り砂が正確なんですかね?

鳴き砂 琴ヶ浜の案内

 

琴ヶ浜の鳴き砂

琴ヶ浜は、こんな感じの広い浜です。手前では、やはり砂は鳴いてくれないですね。

広い琴ヶ浜

 

波打ち際ちかくです。砂はこんなにきめ細かいです。

手で擦っても、足で踏み込んでも鳴いてくれました。

かかとで、ひよこ歩きみたいにあるいたら良くなりました。面白い^^;

鳴き砂のアップ

 

駐車場は浜の横にありました。案外民家が立ち並んでる横にある浜なんですよね。

もっと自然の中にあるイメージでしたが。なにせ来たのは20年ぶりくらいかな?記憶が殆ど残ってなかったです。

自然が破壊されずに、今でも鳴いてくれた琴ヶ浜。嬉しかったです。

鳴き砂 琴ヶ浜の駐車場

さて、いよいよ出雲市に入ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    鳴き砂の上 歩くの楽しいですね
    大人な私も きゅきゅっ 鳴らしたくなって
    歩き回りたくなります

    それにしても 奇麗な砂浜
    ぼーっと 何時間でも 眺めてられそーですね

  2. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    車で1時間 私からすると結構な距離感です^^;
    本州の方は結構1~2時間くらいの運転されて遠出されますね。
    隣県などと陸続きで行けるのが羨ましいです。^^

    鳴り砂なんですね~
    本当 細かい。 裸足で歩くと気持が良いですね。

    >そうそう オクラの断面が可愛いです^^

    PC、おっしゃるようにHDがおかしいかも知れません。
    昨日のうちにバックアップとりましたよ~

  3. Tansk より:

    こんばんは Tanskです。

    おお、砂がほんと細かい。
    僕は、北九州から出る事のない人間なんで
    新鮮です。

    ところで、久々に納車されたら、河内峠、流したいと思います。
    もう、20年くらい流しているので、そこでS660とか
    見つけたら、並走しますよ(笑)

    あそこはですね。。。いまでも攻めるよりも流す運転が
    好きなんですよ。

    ああでも、タイプRには負けるかな(笑)

  4. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    ほんと綺麗な砂浜です。
    砂浜より砂がほんと綺麗ですね。

    大人もキュキュなる砂たのしかったですよ。
    姫だとパワー重量不足なので
    大人の方が良く鳴りました。
     
     
    manaさんへ>
    こんばんはー
    この日は寄り道いっぱいしてますが
    延べで7時間くらいは車運転してたんじゃないかと思います。
    福岡から島根なんで、かなり距離ありますから。
    でも運転好きな方なんで、あんまり苦にはなりませんけど

    うちもHDDに定期的にバックアップかけてます。
    姫が生まれてからの写真が全部PCの中なので、怖いですからね
     
     
    tanskさんへ>
    こんばんはー
    まだまだ旅は北上しますので、お楽しみしててください

    川内峠いいですねー
    今時期、緑も綺麗でしょうし
    納車たのしみですねー
    ぶつも着々と届いている様子ですし
    自分は姫の初運動会用に一本仕入れましたよー
    まだ届いてないですが、明日鳥栖から送られてくるかな^^;

  5. ワル猫です より:

    鳴き砂は、糸島にもありますね。やっぱり泣かせるのは難しいようですが。

    鳴くためには浜辺がきれいにしていることが条件のようです。
    こちらも、地元の方が大切に清掃されているんでしょう。

    島根県、数十年前に行った記憶はあります。
    なつかしいな~

  6. ibuki より:

    ワル猫さんへ>

    こんばんはー
    そういえば糸島の鳴き砂いったことないですね
    今度、寄ったらチャレンジしてみます。
    決めの細かくて綺麗な砂じゃないと鳴きそうにないですよねー

    島根は自分は数年に1回くらいなペースでいってますね。
    でも、このごろ観光客が増えているので、昔ほどの、のんびり感がないような。。

  7. […] さすがに以前いった「日本三大鳴き砂の一つ琴ヶ浜」ほどは鳴いてくれないですね。 […]