日田 おおくぼ台梅園が満開(日田おおやま梅まつり)

日田 おおくぼ台梅園が満開

日田から杖立温泉の方に向かう途中にある「道の駅 おおやま」から高台にあがった所にある「おおくぼ台梅園」です。

3月中旬に伺いましたが、満開です。6000本の梅が段差の傾斜地にいっぱい咲いているので、上から見下ろしたり、下から見上げたりと日頃見る梅と違う感じで見て回れます。

今年は寒かったので、梅の開花が少し遅れてるみたいですね。ちょうど今が見頃でした。

日田,おおくぼ台梅園,満開

日田おおやま梅まつりが3/18まで開催されてます。梅は3/17時点の写真ですので、まつりが終わっても、もー少し見頃が続くかもですね。

淡いピンクが綺麗です。

日田,おおくぼ台梅園,満開

梅も真っ白、淡いピンク、紅梅、少し黄色みのある梅など、いろいろあります。

駐車場までは太い道で行くことができます。会場の駐車場はあまり大きくないですが、奥の方にも大きな駐車場もありました。少し歩きますけど、梅を見ながらならありですかね。

日田,おおくぼ台梅園,満開

梅園の間を抜ける細い道もあるので、散策しつつ良い場所みつけてみてください。

綺麗な梅を見れるかと思います。

日田,おおくぼ台梅園,満開

梅干しも売られてました。ここで取れた梅なら美味しいでしょうね。

外れの方の梅園には蜂箱も置かれていたので、ここで取れた蜂蜜もあるかな?

日田,おおくぼ台梅園にあった梅干し直売所

日田 おおくぼ台梅園へのアクセス情報

日田 おおくぼ台梅園へのアクセス情報です。日田ICからだと25分くらいの距離です。日田から国道212号線を杖立温泉方面に向かってると「道の駅 おおやま」がありますが、その付近から右手に登ったとこです。

住所:大分県日田市大山町西大山大久保台

TEL:0973-52-3101(日田市大山振興局)

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 日田 おおくぼ台梅園まで、やってきました。日田から杖立温泉へ行く途中にあります。 […]